「機械いじりが好きな人」歓迎です。小牧市内に、施設外を開設しました。小牧市内へ通勤できる利用者さん募集中です!

行きたい所がありすぎて・・・。

多くの方が自粛生活で遠くへ旅行など行けない状況だと思います。
コロナが収束したら旅行に行こうと考えている方も多いのではないでしょうか。
皆さんはどこに行きたいですか? 海外まで足を延ばしたいと思っている方もいるのでは?
 今回は国内に的を絞って私の行きたいところご紹介したいと思います。

 私が旅行で一番に重要視しているのは「食」です。
もちろん眺めの良い景色や観光スポットを見るのも好きですが、やはり旅行でグルメは切っても切れない
イベントだと思います。地のものをその場所で食べるのは最高です。

目次

能登

 まず、私が行きたいと思うのは能登です。新鮮な魚介類も豊富で、魅力にあふれています。
私は一度、行きましたが是非また行きたいと思っています。

千枚田


 能登には棚田と呼ばれる傾斜地に作られた田んぼがあります。日本の各地に棚田はありますが、能登にある棚田は「千枚田」の名で有名で日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、​「世界農業遺産」にも認定されています。
 能登は塩も名産で各地に塩田があり、朝ドラの舞台にもなりました。そして、その塩を使い千枚田のお米でにぎった「塩むすび」は最高です。千枚田のすぐ隣にある道の駅で食べれますよ。 高台にあり景色も最高!

画像をクリックすると「白米千枚田」のホームページが表示されます。

輪島の朝市

能登で有名な場所として輪島の朝市があります。たくさんのお店が並び、新鮮な魚介類が露店で売られており、
美味しそうな匂いがお客さんを引き寄せています。伝統工芸の輪島塗も有名で、お土産に輪島塗の食器を買ってその食器で食事をするのも良いと思います。

画像をクリックすると「輪島朝市」ホームぺージを表示します

宮城

仙台に友人がおり、以前、長期休みを利用して行きました。

松島さかな市場

宮城県で有名な観光地、松島は言わずと知れた日本三景の一つとして有名です。テレビなどでよく見かけますが、現地で生の景色を見るのは壮大さが違います。時間の都合で遊覧船に乗る事はできませんでしたが、お時間のある方は是非一度、乗ってみてはいかがでしょう?
そして松島の近くにある「松島さかな市場」で食事をしました。ここは、マグロ漁船の船元が運営する市場で新鮮な魚介類が食べられます。私は海鮮丼を食べましたが、色鮮やかな具がたくさん乗っており、他にも色々食べるつもりでしたが、丼でお腹がいっぱいになってしまいました。2階で食事をした後、1階の土産物売り場で珍味や笹かまぼこなど海鮮土産を買いました。
地物で金華さばも有名です。
敷地内には「焼き牡蠣ハウス」があり、プルプルの牡蠣が食べ放題なんです!
松島を観光したあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

画像をクリックすると「松島さかな市場」のホームページが表示されます。

仙台 牛タン

 もちろん、仙台の友人と牛タンも食べました。
仙台の牛タンは分厚いながらもやわらかく、食べ応え抜群でお肉をご飯にオン・ザ・ライス!
箸が止まりません。
お店もたくさんあり、どこにしようか選ぶのも楽しみの1つではないでしょうか。

知多半島

今度は、私の地元である愛知に帰りまして、愛知県の行きたい所として知多半島が頭に浮かびます。
知多半島は何度も行っているのですが、何回行っても飽きません。「ぐっさん家」の番組内でぐっさんも何度も訪れています。知多半島は海と山に囲まれて美味しいものがたくさんあります。

魚ひろば

私がよく行くお店は「魚ひろば」で南知多の豊浜にあります。
初めて、訪れた際、アジとサバの干物を買い食べてみたところ、肉厚で脂がのっており、
とても美味しかったです。それ以来、南知多に行ったときは毎回立ち寄ります。

磯料理 海のみさと

食事は「磯料理 海のみさと」へ行きました。こちらは、魚ひろばのお店の方に教えていただいたのですが、
地元の方のおすすめの通り、お魚も美味しく、エビフライも食べ応え抜群の大きさです。

画像をクリックすると「豊浜魚ひろば」のホームページが表示されます。
画像をクリックすると「磯料理 海のみさと」のホームページが表示されます。

エビせんべいの里

他にも知多半島で有名な場所として、「えびせんべいの里」が人気の場所です。美浜本店には観光バスもたくさん止まっており、観光ツアーの一つにもなっています。
工場の直売所で出来立ての様々な種類のえびせんべいが並んでいます。そしてここの目玉は、色々なえびせんべいが試食として食べ放題なんです。片手にえびせんべいが入った袋を下げ、もう片方の手には試食のえびせんべいを手にしながら、
お店の中を見て回っている方をたくさん見かけます。自分でえびせんべいを焼ける体験コーナーもあり、家族連れのお客さんなどで賑わっています。
無料のコーヒーとお茶のサービスもあります。
そんな中、私のおすすめは、「イカのワイン焼き」です。
(えびせんじゃないんかい!)と思う方もいるかもしれませんが、これがまた美味!
大きなイカを丸ごとプレス焼きした、ワインの風味が漂うとても美味しい一品です。
アルコールは入っていないので運転される方も大丈夫です。
 もちろん焼きたてを食べるのが一番最高なのですが、お土産で持ち帰り、家で温めてお酒のおつまみにしても
最高です。 是非一度お試しあれ!

画像をクリックすると「えびせんべいの里」のホームページが表示されます。

他にも行きたい所はたくさんあります。早くコロナが解消され色んなところへ出かけたいですが、
「今はガマンの時、いつか必ず解消される」と思い、しっかり吟味しながら”選ぶ楽しさ”を味わいたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次